kodaira5bsのブログ

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ボーイスカウト隊(小学6〜中学3年生)の活動記録です。

ジャンボリーサマーの予備キャンプ

18NSJ 小平5団ジャンボリーサマーの予備キャン

お馴染みの「きつねっぱらキャンプ場」で、立釜づくりと火おこしをテーマとしたき予備キャンプです。

数日前にやっと「きつねっぱらキャンプ場」で火が使えるようになり、火おこしが出来るようになりました。しかし残念ながら天気は雨模様。

 

午前中は、スカウト2人に、リーダー3名、ベンチャースカウト1名と手厚いサポート

2人で、新隊旗を独占してセレモニー

 

日本一プログラムの火おこし訓練!

日本一をとるには、4分を切るタイムを目標に。。。

火は麻縄にとどいているのですが、なかなか切れず

タイムは、9分台。。。 日本一の壁は高い!

 

火おこしした釜戸で、焼きトウモロコシ

ベンチャースカウトの指導が頼もしい。

 

白いトウモロコシ、美味しそうです。

 

副長が食事を作ってくれている間に、三脚式立釜作り

黙々とロープで結索するのは、無心で時間が経つのを忘れます。

 

中合わせで効率的に作業

 

お昼は、肉うどんと焼きトウモロコシ

 

食事後、雨脚が強くなり、副長が屋根の下での作業場所を確保

これで、午後参加メンバーも心折れずに作業出来るのでは。。。

 

午後組参加。

三脚型立釜完成!

頑丈ですが、大きくて持ち運びが悪いですが。。。

これから、自分たちの立釜を作っていってもらいたい。

 

 

午後4人集まり、午前、午後で計6名

新隊旗の下での活動、これからこの隊旗に魂を込めていきましょう。

 

午後組の火おこしチャレンジ!

 

こちらも、タイムは伸びず 11分!

本番のジャンボリーサマーで3分台を期待。

 

最後の後片付けも、少しずつ慣れてきたようです。

 

小平5団 ジャンボリーサマーが楽しみです。

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください。