kodaira5bsのブログ

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ボーイスカウト隊(小学6〜中学3年生)の活動記録です。

『ぼちぼちアドベンチャーすその』さんでカヌー体験

ボーイ隊では9月3日に夏キャンプのプログラムの一環として多摩川上流の白丸ダム多摩川の散策と『ぼちぼちアドベンチャーすその』さんでカヌー体験をしてきました。

天気予報では曇りでしたが白丸に到着する頃にはすっかり晴れ暑いくらいに。最後のプログラムは最高のウォータースポーツ日和になりました。

カヌー体験のベースに着いたら二つの班はそれぞれカヌー体験組とダム散策組に分かれ出発。筆者は午前が散策のしろくま班について行きました。

が早速進行方向を見失うスカウトたち。リーダーのさりげない助言で進路を取り直しました。

多摩川沿の散策では夏の茹だるような暑さも木陰の道で涼しく楽しく歩けました。

白丸ダムに着き魚道の見学では思わず壁に寄ってしまうような竪穴を階段で降りて行きました。そこには日本最大級である約330メートルもある白丸ダム魚道があります。

魚道を抜け、休憩所に向かう日向の階段ではスカウトよりも先にリーダーが暑さで元気をなくしてしまいました。

ベースに戻ると予定より早く戻って来られたため早めにお昼ご飯を食べ午後のカヌー体験に備えます。お昼を終え水着に着替えカヌーの準備。スワロー班が戻ってくると入れ替わりで次はカヌーのために川まで向かいます。

三つのカヌーに分かれ最初はインストラクターさんに回転の仕方や真っ直ぐ進む方法を教わります。

それが終わると3隻競って上流に向かいました。上流の岩場まで上がるとそこからはカヌーを降りて川に飛び込んで泳いだりと水遊びです。

最初は飛び込むのを怖がっていたスカウトもしばらくすると楽しそうに飛び込んではしゃいでいました。

こうしていると早いものですぐにベースに戻る時間となってしまいました。