kodaira5bsのブログ

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ボーイスカウト隊(小学6〜中学3年生)の活動記録です。

夏キャン2日目

2日目

2日目の朝です。朝日がとても綺麗です

そろそろ起きる時間かな、、、?

 

トイレ清掃

毎朝の日課として、トイレ清掃を交代で行いました。

 

ーーキャンプ事前準備(トイレ清掃・消臭)ーー

今回の夏キャンを開催するにあたり、事前に2名のスカウトが事前準備に参加してくれていました。その際、荷物の最終チェック、搬入と、トイレ消臭・清掃を行いました。そのおかげで、このキャンプではみんなが気持ちよくトイレを使うことが出来たと思います!!(ありがとう!!><)キャンプ中も毎朝掃除をして、綺麗に保つように努めていました!

ーーー完ーーー


朝食作り

両班とも、早速朝食作りに取りかかっています。

水汲みも大事な仕事!! まだ眠そう、、、><

 

朝食

朝食のメニュー

スワロー班()

ご飯、スクランブルエッグ、ごまドレサラダ(レタス)、オニオンスープ

シロクマ班()

ご飯、冷や汁、ごまドレサラダ(レタスとキュウリとカニカマ)

みんなで協力して作った朝食!

 

点検

朝のセレモニー


昼食準備

ここからの食事は、立ち窯を実際に使って調理します。

小学6年生のスカウトは、まだ立ち窯を使って、実際に料理するという経験は乏しいため、ここで改めて立ち窯の使い方を教わりました。

薪の準備から、、、

薪のくべ方にも工夫が必要です><

みんなの真剣な表情が素敵っ!!

自分たちで苦労して付けた大事な火で昼食用のフランクフルトを焼きました。

良い焼き具合で、美味しそう~!!

昼食

昼食は、みんなが焼いたフランクフルト、そーめん、サラダ、ちくわチーズきゅうり。

苦労して作ったご飯は美味しいね><

これからはもっと色んな料理を立ち窯で作ってみよう!!

 

水浴び

昼食後、気温もどんどん上がっていくばかりの時間帯、、><

小さなプールで水浴びをしました~!!

ぎゅうぎゅうだけど、涼しそうでとっても楽しそう~(笑)

 

キャンプ場ツアー

プールで、たくさん遊んで、体が冷えたところで、、

今度は車の荷台に乗って、「ひよどりキャンプ場ツアー!!」

自分たちの泊っているキャンプ場を探索しました~!!!

(泊っているのは私たちだけです笑)

 

買い出し

楽しいツアーが終わったら、今日の夕食の材料を買いに、近くのスーパーへ、、、、

何がどれくらい必要かみんなで真剣に考えてお買い物♪

 

夕食作り

買い物から帰ったら、すぐに夕食を作り始めました。

お昼に習った立ち窯を使って、、、ちゃんとできてる~??

なんか美味しそうなものが出来てきてるね~(たのしみっ)

夕食

完成~!!!

今夜の夕食は二班ともビビンバです。(左:スワロー班、右:シロクマ班)

25WSJで先輩スカウトが頑張っている韓国へ愛を込めて。。。

どちらの班も同じ料理だけど、それぞれ個性があって違うもののよう!!

どちらのビビンバもとっても美味しそうっ!!

 

スタンツ会議

夕食後は、キャンプファイヤーで披露するスタンツを考えます。

どんなスタンツが出来るかな、、、?(楽しみ~!!!)

 

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーが始まりました。上の写真のように、スカウト二名が松明を持って、灯をともします。少ない人数だけど、みんなで楽しみました。

スタンツではジャンボリーミッキーを永遠と(?)披露していました(笑)

みんな楽しいキャンプファイヤーをありがとう!!

 


盛りだくさんの二日目が終了です。

明日はいよいよ最終日、、気合を入れて頑張ろう~