kodaira5bsのブログ

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ボーイスカウト隊(小学6〜中学3年生)の活動記録です。

スポーツ大会

スポーツ大会

8月14日にスポーツ大会の活動をしました。

台風の影響で、当初夏キャンプを予定していたこの日は、体育館を借りてスポーツ大会を開催しました。

普段の活動よりも、多くの人が集まり、とても楽しい活動になる予感、、!

 

小平中央体育館を一日借りて、、、色々なスポーツを楽しみました。

みんな運動着に着替えて、準備完了!

準備運動

まずは準備運動から!痛くてもしっかり伸ばそう(笑)

ウォーミングアップがてらドリブル練習、、2班で競争

 

バレーボール

最初の競技はバレーボール!!

経験者の中学生スカウトに習ってスカウト達だけでネットを張り、準備しました。

 

小学生のスカウトは学校などでもバレーボールに触れる機会は少なかったようです。

最初は怖がっていたけど、慣れてくると、自分からボールを取りに行っていました!

まずは班対抗戦(スワロー班v.s.シロクマ班(上の写真))

経験者スカウトとのラリー!!

 

バドミントン

次の競技はバドミントン。

誰が一番ラインの近くに落とせるかな??

班で二人一組を作って、相手の組と勝負!!

みんなとっても上手で、どこの試合も白熱していました。

涼しそう~!!、、だけど、次の競技もう始まるよ、、??(笑)

 

卓球

今度は一対一の対決!!普段仲良しなスカウト達も、バチバチになって本気の勝負!!

一対一の試合が終わったら、卓球経験者の先輩スカウトととのミニゲーム

「先輩スカウトとから一点奪えるかな?!」

 

バスケットボール

最後の種目はバスケットボール!

みんな一足先に自主練。フォーム綺麗!!

バスケシュート対決

試合の前にミニゲームとして、シュート対決を行いました。班で一列に並び、ドリブルでゴールまでいき、シュートが入ったら次の人に交代。これを一班ずつ行い、タイムトライアルで勝負!!

さあ、どっちが勝ったかな、、??結果は後程、、

試合開始

最後に試合で真剣勝負!!

円陣組んで、「絶対勝つぞ~!!!」

ジャンプボールでスタート!!中学生スカウト、ジャンプ力もすごいっ!

身長なんて関係ないっっ!!ナイスドリブル!!!

 

ランチタイム

中央体育館の休憩室で、持参したお弁当をみんなで美味しく頂きました。

 

プール

お昼休憩後は、施設のプールで涼みました~

ん~、すっきりしたね!!

 

表彰

今回の班対抗スポーツ大会、集計の結果同点で、引き分け!!!みんなよく頑張ったね

勝利結果

バレーボール:スワロー班

バドミントン:スワロー班

卓球:スワロー班

バスケシュート対決:シロクマ班

バスケ試合:シロクマ班

水泳:シロクマ班

班の代表者にはお菓子のネックレスが授与されました。

 

弥栄

表彰が終わった後、班に戻ってみんなでお菓子を仲良く分け合っていました。

素敵な友情!!

 今回のスポーツ大会の活動を企画した背景には、同じボーイ隊のスカウト同士、交流を深めてほしいという思いがありました。小学6年生の初級スカウトは今年度ボーイ隊に昇進し、中学3年生のスカウトは、受験勉強が忙しく昨年までに比べ、活動に顔を出すことが難しくなってしまいました。そのため、スカウト同士あまり関わりが無く、顔と名前が一致していないスカウトもいたみたいです。そこで、スカウト同士が一緒に楽しめる、スポーツ大会を企画しました。

 なるべく多くのスカウトが参加できるように日程を調整し、またその思いに応えてくれて、多くのスカウトが参加したとても楽しい活動になりました。

中3生のスカウトは、後輩スカウトに教えている姿や、少しシャイな6年生たちに率先して声をかけたり、盛り上げたりしている場面が印象的でした。

 また、初級スカウトは、先輩スカウトがいても”自分たちらしさ”を忘れず、でも先輩たちを尊敬する態度(教えてもらったことを素直に受け入れる姿勢、準備を手伝う姿など)も見ることが出来ました。同年代同志の普段の活動では見られないような瞬間がたくさんありました。

また、個人的に最後隊長に、「先輩スカウトの名前もう言えるよな~?」と言われたとき、大きな声でそれぞれの名前を呼んでいる小6スカウトの姿がとても素直でかわいくて、とても印象的でした。

 キャンプやハイクなどの活動が多い中で、このようにスポーツだけに専念する活動はほとんどなかったため、企画自体も新鮮でとても良い機会でした。普段の活動では、あまり前に出る事のないスカウトが、ボールに向かって一番にかけていく様子だったり、感情をあまり表に出さないスカウトが本気で悔しがったり、本気のあまり相手チームのゴールに入れちゃったり(笑)と、スカウトの新しい一面が見られたのもこの活動ならではだと思います。これからもスカウトひとりひとりが持つ才能や興味に気づき、また新しいことに挑戦する機会を増やせるような活動が出来ればいいと思います。