kodaira5bsのブログ

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ボーイスカウト隊(小学6〜中学3年生)の活動記録です。

夏キャン3日目

3日目

 

今朝もトイレ掃除から、、みんなが気持ちよく使えるように綺麗にしてくれました。

文句も言わず、えらいっ!

ちょっとは匂いにも慣れてきたかな、、?(笑)

 

 

両班、各自朝の支度が終わると、早速朝食作りに、、!!

今日の朝ご飯は何だろう~??(わくわくっ)

火起こし!!一生懸命頑張ってます

昨日始めて、実際に火起こしをしたけれど、みんなすごく上手に使えるようになりました。写真のように、もう一人でも火の準備ができるくらいに、、、!!

えらい!!よく頑張ってる!!

 

たまご美味しそう~~♡

 

朝食

完成~!!!美味しそう~><

今日の朝食のメニュー
スワロー班(左)

ご飯、ベーコンの卵焼き、ネギとソーセージの味噌汁、トマト

シロクマ班(右)

ご飯、焼き鮭、わかめと揚げのお味噌汁、レタスとカニカマのサラダ

焼き鮭は、焼き具合が完璧で、ちょうどよい柔らかさといい焦げ目がついていて、とっても美味しかったです~♡ 立ち窯の火の使い方が上達したのではっ、、?!

 

シロクマ班のご飯を頂きましたが、スワロー班の料理もとっても美味しそうでした!!

 

点検準備

急げ、急げ!!間に合うかな~???

まだ机が、、、(笑)

当初の点検の時間をオーバーしてしまい、隊長に少し怒られる場面も、、、、

ただ少ない人数でよく頑張ったね!!次は時間通りにできるように頑張ろう!!!

 

朝のセレモニー

今日は、キャンプ最終日!!最後まで頑張ろう~

3日間のキャンプのうち今日は一番暑い日、、><

今回のキャンプの期間、韓国ではボーイスカウト世界ジャンボリーが開かれていました。(ボーイ隊からもスカウトが一名参加して頑張っていました。)

ということで、、、世界の色々な国々のスカウト章について、ゲームをしながら、学びました。みんなよく考えて、ほとんど正解していました!!

全員で話し合って、きちんと”議論”している姿に感動、、

 

撤営

セレモニーが終わったら、撤営にとりかかります。

立ち窯解体

水穴を土で埋めてます。ちゃんと埋めないと落とし穴になっちゃうからね、、

落ちた人もいたとか、いないとか、、、(笑)?

暑いので、日陰でこまめに休憩をはさみながら頑張りました!

昼食は、リーダー達からの差し入れ、、、何を食べているでしょうか??

みんなよく頑張っていたけれど、、、やはり酷暑と疲労で、全体の士気が下がり、隊長に怒られて、見放される場面もありました、、、。

それでも、年長のスカウトが喝を入れて、各々が自分のやるべきこと、役割を果たしていました。よく立て直して頑張ったね。

小学6年生のスカウトはボーイ隊に上がってから、「きついけど、あとちょっとだけ頑張るか、、」という前向きな姿勢が以前よりもよく見られるようになったと思います。特にこのキャンプの最終日の撤営では、そのような姿勢が感じられました。このキャンプでの大きな成長!!!!

年長のスカウトの頑張りはとても立派でした!!✨

 

撤営終了~

お疲れ~!よく頑張ったね!

キャンプ場出発

みんなお疲れの様子。あとちょっとがんばれ!!!

解散場所到着

 

解散セレモニー

 

弥栄

 

 今回は非常に酷暑の中でのキャンプとなりました。そのため、事前に様々な暑さ対策を考え、キャンプ中も常にスカウトの体調を考えながら、活動を進めていました。ぐだる場面がなかったとは言えないけど、それでもスカウト達はキャンプを全日程やりきることが出来ました。とてもかっこよかったです。また、暑い中でもキャンプを楽しんでいる姿がとても印象に残っています。

 暑いだけでなく、今回は人数も少なく、それでも、それぞれが自分の役割を理解し、一生懸命行動していました。人数が少ない分、負担(特に設営、撤営等)は大きかったかもしれないけれど、だからこそ少ないメンバーでなんとかやろうとすることで、班の結束力も高まったと感じます。また撤営時には班を超えて、指示を出し合ったり、自分たちで役割を分担している場面もありました。それは、隊長の機嫌を損ねてしまったのが原因かもしれないけど(笑)、、。理由は何であれ、自分たちで動き出したことに意味があると思います。そんな場面がリーダー達の見ていないところでも、きっと起こっていたのではないかな、、、。

 しかしまだまだ、改善できる点もたくさんありました。時間に間に合わせることが出来ない、年長のスカウトについやらせてしまう、、などなど。ただ、それはこれから先の伸びしろとして、、今回のキャンプは各々様々な場面で成長が見られ、またこれからの課題も見つかった良いキャンプとなったと思います。みんなが頑張る姿にとても励まされました。お疲れ様、ありがとう!!><