kodaira5bsのブログ

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ボーイスカウト隊(小学6〜中学3年生)の活動記録です。

海ハイク(7月16日)

7月16日に、江の島で海ハイクの活動をしました。

事前の班集会で、海ハイク当日の行き方、活動目的、行きたい場所、などを班ごとに話し合いました。

「計画から自分たちで行う」

ボーイ隊に上がって、その力も徐々に身についてきたよね!(^^)!

当日は計画通りできるかな、、?

 

集合~チェックポイントの江の島観光案内所

しかし、集合早々どちらの班もハプニングが、、!

シロクマ班は、電車の出発時刻を集合時間に設定していたことで、一本乗り遅れてしまいました。スワロー班は、スカウトの忘れ物があり、こちらも一本次の電車で、、。

各班それぞれ、集合場所、行き方が違いましたが、両班とも計画通りにいかず、(笑)その場で臨機応変に対応し、たまたま乗り換えの駅で合流!!

二班で安全に江の島に向かいました。計画がずれてしまっても慌てることなく、軌道修正できたことが、素晴らしい!!

江の島駅に到着して、隊長達が待っている江の島観光案内所に向かいます。

太陽カンカンで、外に出るだけで、汗が流れてくるほど暑い日でした。

熱中症に気を付けて、頑張ろう~!!

 

観光案内所到着

両班観光案内所に到着!お揃いのTシャツに着替えて、次の指示に従います。

とても暑いので、こまめな水分補給と休憩をはさみながら、、

チェックポイントの展望台に到着!!

真っ青な空と、ターコイズブルーのTシャツが映えてる~

 

昼食

昼食は事前に調達したシラスとねぎ、のりなどの具材を持ってきた酢飯に乗せて、シラス丼を作りました。

Myシラス丼完成!!

とっても美味しそう!(^^)!

いただきますの歌を歌って、みんなで感謝していただきます!!!

具材たっぷりでとっても美味しかった~

 

昼食後は、指令に従って次の目的地を目指します。

行きたかった場所、見たいお土産を見て楽しみながら、課題をしています。

しかし、ここでまたハプニングが、、、

楽しみすぎて、時間通りに行動出来なかったり、課題がクリアできず、チェックポイントとは違う場所に向かってしまったり、、、気温もどんどん上がり疲れも溜まってきたかな、、😢

隊長と連絡を取り合って、次のプランに移行。

 

ゴミ拾い

今回の海ハイクの1つの目的でもあった、海のゴミ拾い!

酷い暑さなので、時間を少し短縮して、元気のあるスカウト達はゴミ拾いへ!!

たくさんのゴミが出てきました、、😢

みんな一生懸命拾ってくれました!!ありがとう!!

ゴミを拾いながらも海を楽しみました~(^O^)/

隊長に、「制服を濡らさないように、、ゴミ拾い(しながら遊んでね🤫)」と言われたけど、、、リーダーたちの予想通り、びちゃびちゃに濡らしてきました(笑)

貝見っけ!!!

 

帰り

海で遊んだ後は、江ノ電に乗って帰ります~

駅の端で帰りのセレモニー

(まだびしょびしょ笑)

帰りの鎌倉駅では美味しそうな鎌倉コロッケを食べました~!!