kodaira5bsのブログ

東京都小平市で活動するボーイスカウト小平5団ボーイスカウト隊(小学6〜中学3年生)の活動記録です。

18NSJ 関東ブロック 小平第5団 ジャンボリーサマー2022(8月17日(4日目))

8月17日(4日目)

最終日の朝食

前日に帰宅したスカウトが多く

ベンチャー隊含め10名

最後まで野外生活を楽しんでます。

 

朝食は、ちょっと変わった組合せ
うどんとコーンフレーク

 

撤営

朝食後、撤営指示

少し雨模様で、出来るだけ濡れない工夫が必要

 

10テンの撤営

テントはすぐにフライの下へ移動して収納作業

最後にフライを崩して収納して完了

 

地味ですが、ペグ洗いも大変

 

閉村式を終えて

フィールド点検も終えて、「山中湖キャンプ場」「富士山」に感謝の意を込めて

「弥栄」

 

帰路

山中湖キャンプ場を後に

また、スカウトだけのハイクで小平へ

 

家に帰るまでがキャンプ
気を付けて!

 

バスの中では、熟睡&スマホチェック

 

ベンチャー隊からの逐次連絡で

安全を確認して、小平でスカウトを待っていました。

自信に満ち溢れた顔で戻ったスカウト

 

閉会セレモニー

イオニア章受章のスカウトに「弥栄」

 

 

コロナ禍で振り回されたスカウト活動でしたが
ジャンボリーサマーは何とか開催出来、色んな人と交流する良さを再確認でき、キャンプの楽しさを思い出してくれた2022の夏になったことを願います。

ジャンボリーテーマ「100+f」  これからも、未来(Future)へ繋げ! 

 

ボーイスカウト小平5団では活動を体験してみたい親子を随時募集しています。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください。